健康

最高に有意義な時間の使い方・豊かな人生に向けた「時間術」

今回の内容

  1. 初めに
  2. 習性を知る
  3. 〇〇からの解放
  4. 時間の正体とはなんだろうか

初めに

人生を〇〇週間に表すとどのくらいになるとあなたは思っていますか?

正解は人生を80年とすると約4000週間です。こうやって聞くとめちゃくちゃ短く感じてしまいますよね…

秒=2522880000

分=42048000

時間=700800

日=29200

月=約959

何気ない日々を送っている私たちですが、あれ、時間がないかもって思いませんか。20年生きているとしたら残りはたったの3000週間だけ

この中で仕事や学校、勉強、プライベート、何に時間を使いますかってことが重要になるというわけですよね

ご飯やトイレ、お風呂、歯磨き、睡眠、生きてる間で考えるとわずかな時間だと思っていても膨大な時間を消費しています。

そんな中私たちは「忙しいから時間がない」とか「やりたいけど時間がなくてできない」、「気づいたら時間がなくなってる」ということになっています。

このままでいいはずはありません。こんな考えがそもそもいけないと言えるでしょう!

では、人生という限られた時間、私たちに与えられた時間、うまく使ってみませんか?

私たちには時間を使う権利が平等にあるのですから!!!

習性を知る

時間をうまく使っていくにあたってまずやるべきことがあります。

それは私の習性を知ることです。「この動物には夜こういう習性がある。あの植物はこういう習性だ。」などこれは私たちにも当てはまりますよね。

ではどんな習性があるのか一緒に見ていきましょう!

①休むのが苦手

私たちはとにかく休むこと、休憩を取ることが下手と言えるでしょう。自分の胸に手を当てて考えてみてください。ちょっと休憩でスマホ見たら何時間も経っていることや睡眠を少し取ろうと思って寝たら寝過ぎてやりたいことができない。こんなことありますよね。

また、仕事のことが頭から離れなくて休憩しないで作業をし続けてしまうこともありますよね。数えたらキリがありません笑笑

そうなんです。私たちは休むということが苦手なんです。

だから「あらかじめ休む時間を決めておく」といことが必要です!先取りしてこの時間になったらどんな作業も中断して休むというスケジュールを組んでしまうことが休むことが苦手な私たちを救う方法なのです!これが終わったら休もう、後で休めばいいやなんてことはほぼ不可能

最初から決めて守れば休むことができます。その休みが5分でも、その時間は組み込んで全力で休んでください。作業を止めて休むのです!

貯金と同じで余ったら貯金しようとしていても余らないのです。できるひとはあらかじめ額を決めています。それと同じ感覚です。

②急いでしまう

私たちはとにかく急いでしまうという習性があります笑

これはなんでも最短ルートでゴールに向かっていくといことです。別に悪いことではないと思ってしまいます。しかし、そこにも落とし穴があるのです。

ことわざで『急がば回れ』ってありますよね〜最短が実は遠回りなんです。

ダイエットや投資、筋トレ、勉強さまざまなことで成果を上げたいとき人は最短を目指してしまいます。そんな経験ありませんか?私もありますし、皆さんも当てはまるのではないでしょうか。すぐに成果を求めることは悪いことでは全くないです。しかし、結果を求めるあまり筋トレやダイエットであれば過剰にトレーニング、食事制限をしてしまいすぐにやめてしまうことがありませんか。お金がすぐに欲しくて投資で失敗して借金なんてことありませんか。

そうなんです。急げばいいというものではないのです。

一番はペース配分!

マラソンで飛ばしすぎるとすぐばててしまうように、ペースを乱さないことが必要なんです!!

うさぎとかめの競争でゆっくりだけど一定のペースでコツコツと歩いているかめが勝ったのと同じです。

やりたいことはコツコツやるのが大事なんです。『コツコツが勝つコツ』これです!笑笑

③失敗が怖い

失敗することってめちゃくちゃ怖いですよね…

おそらく誰もがこの気持ちは少なからずあることでしょう。

これが時間とどう関係があるのかってことですよね。それは、最初に書きましたが、時間には限りがありますよね。この恐怖強いが時間をうまく使えてない原因になっているのです。

お金があれば挑戦できるのに、準備ができてからやろう、時間があったらやれたかもという経験の根幹には失敗を恐れてしまう習性が隠れていたのです。

そして、失敗を恐れるからこそより完璧なものを求めてしまい行動ができなくなるのです。あれ、あってるかもしれないって思ってしまいませんか?

失敗を恐れて時間が限られているのに行動しないなんてもっていなくないですか。すぐ終わってしまいますよ…

まずはやってみることがのちの後悔の形を変えることになると思いませんか。

この習性から抜け出すだけで何か変わる気がしてきますよね〜

次はさらに大事なことなので読み飛ばさないでくださいね

〇〇からの解放

〇〇からの解放と聞いて何を想像しますか

解放といえば解き放つことですが、ここでは私たちが時間をうまく使うために解放すべきことを二つ紹介しようと思います。

目標達成しなければならないという気持ち=目標達成マインド

生産性を重視してしまう気持ち=生産性マインド

この二つのマインドから解放される、解放することによって私たちは変われるはずです

☆目標達成マインドからの解放

目標達成に向けて努力することは素晴らしいこととされています。私も大切であると思います。それを解放するということはなんだか違和感を感じます。

なんで目標達成マインドから解放されないといけないのでしょうか。

目標は永遠とのしかかってくる壁であると考えることができませんか?達成して壁を壊したとしてもまた壁ができ、大きい小さい関係なく次々と私たちの行手を阻んできます。さらに、たとえ大きな目標を達成したとしても次の目標が見つかるまで心が空っぽになってしまいませんか。大事であるが達成しなければならないプレッシャーに潰されてしまうくらいなら、ない方がいいとか思いますよね。

目標を立ててもやらないとモヤモヤしますし、達成できないと心が折れてしまいます。

達成すべき目標のハードル下げてみませんか?本当に小さいことでいいので自分を褒めてみませんか?

目標が大きすぎるのです!

『夢は大きく、目標は小さく』

小さくコツコツと、『コツコツが勝つコツ』なんです。林先生も言っています。「いつやるの?今でしょ!」

そう、今できること、NOWをコツコツと積み重ねていくことが重要なんです。

たとえば、一番生産性が高い朝の時間、誰にも邪魔されることがない朝の時間

この時間にコツコツやればいいんです!そして、少しの成長を実感して、自分を褒める。全力で褒める。

自己肯定感爆あがり!サイコーな時間の使い方になりそうですよね!

☆生産性マインドからの解放

これはシンプルにお金のことは考えないということです!

めちゃくちゃ簡単なことだと思いませんか。

お金のことを考えるから私たちは忙しくなってしまうのです。

お金のことを考えることによって行動できなくなってしまい、結局のところ時間を無駄にしてしまったり、後悔してしまったりということにつながってしまうのです。

これから解放されるには「趣味はお金を産んではいけない。そして生産しなくていい。」ということが鍵です。

アイドルのライブに行く、本を買う、ゲームを買う、カードを買う、スニーカーを買う、お金を使うけど何にも生み出していないです。満足感は生み出していますけど…

オタクの人なんてこの最高の例です!!!

純粋に楽しめること、時間に余裕をもって充実できることこれが一番!

誰にもいえないこと、恥ずかしい趣味これがいいんです。別に誰かに広めることなんてしなくていいんです。

「今楽しいと思えること、自分だけが楽しいこと」これがキーですね。

時間の正体とはなんだろうか

時間ってどんなものだとあなたは思いますか?

時間をどんな物質であるのか考えると、お金や水という物質は分けることができ、なおかつ増えたり減ったりしますよね。

しかし、時間は誰かと共有することができ、さらに共有したとしても同じ時間の一部なので減らないのです。

誰かと共有しても減らない時間は素晴らしいものだとやはり思います。

共有しても減らないという特殊な時間、これが重要です。

時間の正体=この人生の4000週間を誰と共有して過ごすのか

ということなんです。

何を言いたいのかというと、この限られた時間というものを『自分にとって大切な人と目標も生産性もない楽しいことをやる』(一気にではなくコツコツと)

これが私たちの時間を最高に充実させてくれることなのです!!!!!

  • この記事を書いた人

おいこう

ゼロから収益化を目指す23歳ブロガー ためになる情報を発信していきます!

-健康